「あきやすみ 3」の続き。

背割堤の展望を楽しんだのち、石清水八幡宮へ行く。
と同時におなかもすいてきた。

八幡市駅前の喫茶キャンドルも気になったが
山の上にも店があると聞いて、とりあえず登ることに。
ケーブルカーに乗るのはたいへんひさしぶり。
あっという間に男山山上に着いた。

男山の上には、一軒だけ石翠亭という食事処がある。
風情があるわけでもない、ひなびた小さな食堂で
「厄除けうどん」「麺はお祓い済み」とあちこちに貼り紙がしてある。

麺はお祓い済み…。

私は10食限定「白こいうどん」という謎のメニューが気になり、注文した。
そしてそれは、私史上トップクラスで謎な食べものであった。

ドロリとした豆乳入りお汁はごま油が利いていて悪くない。
だが上に乗っているトッピングがまったく調和しない。

茹でたオクラ・甘く煮た揚げ・梅干し・かまぼこ・ネギ

ネギはいい。かまぼこも問題ない。
でもあとの三つが全然合わない。
お汁とうどんはおいしい。でも…(エンドレス)

そもそもこの内容でなぜ10食限定なんだろうか。

あまりにもよくわからないものを食べたので、
その後妙に嬉しくなってしまった私なのであった。

あきやすみ、食のおもひで。
Img_30d3499be7bb564aaf88b6a4a249d434
続々・あきやすみ。

突き抜けるような青空、見事な秋晴れ。
背割堤へゆく。

京都を流れる木津川・宇治川・桂川
その三川合流地域にある堤が、背割堤だ。
堤の先から流れはひとつに合わさり、淀川となる。

背割堤はとても気持ちの良い場所で、
こんな晴れた日の散歩にはもってこい…
と思って来たものの、なんと閉鎖中だった。
どうやら先の台風で堤の上の桜が倒れてしまったらしい。
(春の背割堤は桜の名所として有名)

しかしせっかくここまで来たので
この春できたばかりの展望塔に登ってみる。

360度見渡せる塔の上は、思いの外楽しく、爽快。

空を映して青い川に色づく桜の木
京阪電車の赤い鉄橋
車が次々と流れていく京滋バイパス
目を凝らすと小さく小さく見える京都タワー

人の営みを天から見下ろすようで(かなり低いけど)
とても興味深く、とても面白かった。

塔のある施設は「さくらであい館」という。
なんとも微妙なセンスの名前ではあるが
楽しかったのでまた来たいと思った。

新しい風景がまたひとつ増える、あきやすみ。
まだ、まだ、続く。
Img_41ce5b7f29991973c22f4316ab495dd9
続・あきやすみ。

昼までぐうぐうと寝たのち、出かけてみる。

行ったことがなかった明治天皇陵(伏見桃山陵)
目の前に立ちはだかる、壁のような階段を登る。
登りながら数えてみたら、階段は230段あった。
(数が本当に合っているかは不明)

一番上まで行くと、空は快晴、ナイス見晴らし。
松の木のシルエットが青空に映える。

どうでもいいようなことに笑いながら
ひんやり静かな参道を歩くと、きもちゆるやか、よいここち。

あきやすみは、まだ続く。
Img_69b023928452341cbc45593a171c070c
あまりにも忙しく
あまりにもいろいろあったので
シワシワになった心身を伸ばす、あきやすみ。

初めて泊まりがけで大原へ出掛け、お風呂でしっぽり。

大原ののち、京都へ下りてきて、ぶらぶら歩く。

京大農学部構内で見かけた真っ赤な実
ハナミズキがこんな赤い実をつけるとは、初めて知った。
臙脂色を帯びた葉っぱが、木枯らしにシャラシャラ鳴っている。

夕方は行きつけの喫茶でマスターと何時間も喋る。
昔のこと、今のこと、これからのこと
人のこと、家族のこと、自分のこと
カップに残ったホットゆずが冷めるまで、あれやこれやと…

そんなこんなで、すこし、あきやすみ。
Img_a8617c100c3a9f7539cde3fc403b7d7d
台風による激しい暴風雨の中…
「へんな陶芸展」なんとか無事終了しました。

はじめは暑いくらいの日差しもあったのですが
先月に引き続きまたも長雨と台風に激突。
「嵐女」の二つ名に恥じぬ(?)展覧会と相成りました…。

足を運ぶつもりが台風で断念!という方、多かったことと思います。
実は私もこの会期中ほぼずっと風邪で微熱解熱を繰り返しており、
会場の写真もあまり撮ることができませんでしたが、一部をここに掲載します。

しかしまあなんといいますか
今年はあまりにも天気・気温の変動が激しくて体がぺちゃんこになりそう。
また次の台風も近づいているようで、目が回りそうです。
どうかみなさまも風邪や怪我にはお気をつけて!
Img_851338b875750f3cd5d91616f5ad6e05
Img_528c5215ceccef0e22805eda1edff77a
Img_75da31669d009f8f14c67e8a0deb7eea
Img_7f53987c385985193b49043c2538884a
Img_0c0786ca994b3123f3c77ced0ec95ef7
Img_4f46da69f6fd0e326deb535aafa9ff5f